2013/12/09

青谷明日香コンサート〜故郷で弾き語る2013〜_終わりました





おぼない小学校のバンドであんべいいなのリハ

盛岡から来たOOD。ブラウニーおいしい!

秋田のおいしい珈琲のお店、ゴマシオキッチン

物販担当のななちゃん





青谷明日香さんの地元、秋田でのコンサートで飾り付けをしてきました。
初めての大きなホールでの飾り付け。
コンサートの話は前々から聞いていて、
地元の秋田でする初めてのコンサートで舞台装飾できるなんて
そんなに嬉しい事はない!
というか、飾り付けしなくても行きたい!と楽しみにしていました。

一週間前にあもさんと打ち合わせを終えてから
ずっとコンサートの事を考え続け、垂れ幕など一気に刷りました。
集中していたせいか、垂れ幕の長さを見ていろんな人が
大変だったでしょう
と声をかけてくれたのだけれど。
大変だ〜!とは全く思わなくて、
時間に追われてるけど楽しい!っていうのが本音。

舞台に置いた一番大きなパネルは、
初めてあもさんのライブでデコをした時に作ったもの。
2年前くらい?
さようならくじら雲のアルバムをひたすら聴きながら、
たまに40えーんと歌いながら、
歌のイメージに合うのか不安になりながらも作った布です。

あもさんの歌は、風景が浮かぶ。
でも、浮かぶ風景は人それぞれだろうから
なるべく具体的なものは刷らないように…
それでも、歌の世界に寄り添うように…
というのが今まで衣装や飾り付けを考えてきてのテーマでした。

当日は、舞台監督さん含めいろんな人にアドバイスをもらいながら
フラッグを吊るし、垂れ幕をつけユーカリの枝などわさわさと置きました。
垂れ幕のしわなどが目立たないように、照明担当の方が気を使ってくれたり、
市民ホールの方が、こんなのもあるよって小道具出してきてくれたり
飾り付けの段階で、もう感謝がいっぱいでした。
もともと裏方仕事を見たりする(自分が準備するのも)のが好きなので
声かけあいながらテキパキ仕事している中で
もそもそ準備しているだけで楽しかったです。
楽しいしか言ってないね…でも本当に楽しかった!

舞台の飾り付けを終えて開場までは物販やホール入り口を飾り付けし、
出店者さんたちと挨拶したり、ツキモバザールと再会して喜んだり。
あとは、前日ぎりぎりで作った手ぬぐいが売れるかものすごく不安になったり。

開場してから、あっという間でした。
ライブも、物販でたくさんの人とおしゃべりするのも。
あれ?もう終わり?!というくらい。
もっとあもさんの歌を聞いていたかったなぁ。
秋田以外から来ている方もたくさんいて、
秋田の方もやっぱりたくさんいて、みんな温かくて楽しんでいて。
その場にいるだけで幸せでした。
手ぬぐいやかばんが、この日の楽しい思い出のかけらとなって
日々の中の少しの幸せになったらいいなぁ。
そして、また会えますように。

次の日の朝に見た、きらきら雪世界にただ感動して、大興奮しました。
雪の中に寝転がって空を見ていたいくらい。
地元の人にとっては、大変な雪かもしれないけれど
雪の少ない東京から来た私にとっては、北欧の雪原を見るのと一緒。
夜の暗闇に降る雪も星が降ってくるようでとてもきれいでした。
雪の薄く積もる山や木を眺めながら、
何度も「うつくしい秋田」が頭の中を巡りました。
大好きな歌たちのもとにある風景。
私の中で想像でしかなかった秋田に行けた事、
秋田の人達を少しでも会えた事が本当に嬉しいです。

そしてこんな素敵な時間をくれたあもさん、ありがとうございます。
ななちゃんやツキモバザールや鑓水さんグループ、
OODのお二人や手ぬぐいやカバンやピアスを買ってくれた方々、
たくさんの出会った人達に、たくさんのありがとう。

あもさんの素敵な文章はこちら

埼玉から旅するパン屋さん→ツキモバザール
盛岡のおいしい!ブラウニー屋さん→OOD
秋田のコーヒー屋さん。手描きのいろいろかわいい→ゴマシオキッチン
東京・浅草で週末だけのカフェ&イベント→村のバザール(ななちゃん)
舞台組は山形の野外イベント龍岩祭も企画→音茶屋

2日目に遊びに行ったよ
秋田の男鹿にある民家カフェ→ににぎ

これで、今年の参加するイベントは終わりました。
素敵な終わり方!
これから、来年に向けての打ち合わせやオーダーを
どどどっと年末までがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿